国際電話(中国)を知ろう

中国文化
  • これから中国や台湾に留学に行かれる方
  • 中国や台湾とのビジネスで電話をされる方
  • 中国や台湾へ旅行に行かれる方

日本に電話するときどうしたらいいんだろう?

国際電話は知ってるけど国番号とか何だっけ?

という質問に対する参考になれば幸いです。

 

国際電話の掛け方

日本で生活していると国際電話というのは関わりがほとんどないため

国際電話に関する知識が不足しがちです

日本では

090や、0**などから始まる電話番号が一般的です。

国際電話では、

+から始まる国番号

地域の電話番号

相手の電話番号

という並びが一般的です。

例を出して日本の電話番号だと

+81 90-****-****  携帯

+81 3-****-****  東京の電話番号

となります。つまりは、

+81という日本の国番号

頭の0を抜かした市外局番もしくは携帯電話番号

相手の電話番号

という順番に番号を押していくとになります。

また、国際アクセス番号

0033-010(NTT)や、010ドコモ、ソフトバンクを

使った掛け方もあるので

実際にかける場合はキャリアなどを確認してからかけるようにしましょう。

ちなみに

+

を押すには電話のキーパッドの0を長押しするとできます。

国際電話の仕組み

何で外国と電話ができるのでしょうか?

すごく不思議だったので調べてみると

なんと電話は有線で行われているそうです。

どういうこっちゃって話ですが、

国内では基地局経由で電話をしていますが、

国外に電話する場合には基地局を経由した後は

海底ケーブルを通って国外の基地局に繋げています。

衛星を経由してしまうと何万キロという距離が必要ですが、

海底ケーブルだと何千キロで済むため

情報が早く、多く送れるそうです。

このため、遠く離れた地でも問題なく電話できるんですね🤙

ちゃんと電話できるの?

国際電話は電波が悪いところは繋がらないのでは?

遠い国ほど聞こえづらいのでは?

など疑問に思われるかもしれませんが、

私が国際電話をかけた際には全くそのような問題はありませんでした。

香港の方に電話をかけて普通话で何とかお話ししてもらい、相手の普通话が聞きづらかったことはありましたが笑

これも国際電話の仕組みで紹介したように基地局経由、海底ケーブル経由で繋げるので問題ないのでしょう。

世界は広がりましたね。

 

国番号の紹介

+81 日本

+86 中国

+1  アメリカ本土

+60 マレーシア

+82  韓国

+65 シンガポール

+66  タイ

+886 台湾

+852 香港

+84 ベトナム

+853 マカオ

 

中国の省(地域番号)の紹介

主要都市の地域番号を紹介します。(並び順は順不同になっています)

安徽省  合肥 551

山西省  太原 351

河北省  石家荘 311

北京市 北京 10

吉林省   長春 431

四川省 成都 28

天津市 天津 22

上海市 上海 21

江蘇省  揚州 514

広東省 広州 20  深圳 755

河南省 鄭州 371

湖北省 武漢 27

湖南省 長沙 731

山東省 済南 531

遼寧省  瀋陽 24 大連  411

黒竜江省 哈爾濱 451

浙江省 杭州 571

福建省 福州 591

重慶市 重慶 23

江西省 南昌 791

海南省 海口 898

四川省 成都 28

貴州省 貴陽 851

雲南省 昆明 871

甘粛省 蘭州 931

陕西省 西安 29

青梅省 西寧 971

まとめ

日本にいると国際電話を使用する機会は少ないかもしれません。

この番号を知ってればどんなところから電話がかかってきたのか一目瞭然だと思います。

もしかしたら国際電話をかける日が来るかもしれません。

知ってると知ってないとじゃ大違いですので

頭の隅に置いておいてもらえれば何かの役に立つかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました