中国語 よく使う性格の表現 

中国語ブログ
  • 自己紹介するときに性格って色々あるけど教えて!
  • いっぱい性格ってあると思うけど、どれが一番使うの?
  • 実際会話で使う性格を知りたい!

という方へ向けて

中国語を約5年勉強してきた経験と通訳をしたことのある経験を踏まえて

私がおすすめする会話や自己紹介などで使う

中国語でよく使う性格の表現を紹介します。

私個人的な意見でプラス、中立、マイナスの性格で分けさせていただいておりますので

下記の中から探している性格を探してみてください😀

プラス

勤勉、頑張り屋:(qín)(fèn)

勇敢:(yǒnɡ)(ɡǎn)

大胆:()(dǎn)

素直:(tǎn)(shuài)

陽気、さわやか、さばさば:(shuǎnɡ)(lǎnɡ)

明るい:(kāi)(lǎnɡ)

落ち着いている:(ān)(xiánɡ)

穏やか、優しく純真:(wēn)(liánɡ)

純粋:(chún)(zhēn)

真面目:(rèn)(zhēn)

しっかりしている:(ɡānɡ)(qiánɡ)

素朴だ:(zhì)()

やさしい:(wēn)(róu)

上品:(yōu)()

人懐っこく優しい:()(shàn)

おもいやりのある:(wēn)(qínɡ)

人付きあいがいい:(suí)()

性格がいい:(xìnɡ)(ɡé)(hǎo)  好(   hǎo)()()

アクティブ:()()

中立

寂しがりや:()()()

腕白:(wán)()

のんびりや:(yōu)(xián)

やんちゃ:(táo)()

楽天的、のんき:()(tiān)

おとなしい、おだやか(wēn)()  温(   wēn)(shùn)

慎重:(shèn)(zhònɡ)

マイペース:()(xínɡ)()()

無骨、豪放:()(ɡuǎnɡ)

マイナス

性格悪い:(xìnɡ)(ɡé)()(hǎo)

おくびょう、意気地なし:(dǎn)(xiǎo)

せっかち:()(zào)(xìnɡ)()

内気、控えめ:(nèi)(liǎn)

のんびりや:(màn)(xìnɡ)

恥ずかしがり屋、照れ屋:(hài)(xiū)

そそっかしい、うっかりや:()(hu)

生意気、独りよがり:()()

落ち着きがない:()(zào)

陰気:(yōu)()

暗い:()(kāi)(lǎnɡ)

卑怯、卑劣:(bēi)()

ゲス、卑しい:(xià)(liú)

不真面目:()(rèn)(zhēn)

信用できない、いい加減:(kào)()(zhù)

粗野、乱暴:()()

頑固:(wán)(ɡù)  固(  ɡù)(zhí)

意気地がない:(nuò)(ruò)

厳しい:(yán)()

気まぐれ:(shàn)(biàn)

気が小さい:(xīn)(yǎn)(ér)(xiǎo) 

気が弱い:(xīn)(yǎn)(ér)(zhǎi)

ケチ:(xiǎo)() 

おいっ!私にあてはまる性格がないぞ!!

という方もいらっしゃるかもしれませんが、

私が「性格 一覧」とネットで調べると

「ゴシップ好き」「鏡恐怖症」「触らぬ神に祟りなし」

とかも性格を表す言葉になっていて

私自身こんな言葉を使ったことはないのでいれていません(笑)

しかも中国人との会話で一切この言葉は出てきたことないです

上記で紹介したものは実際に

中国人との会話で使ったもしくは中国人が言っていた

性格なので、

上記の中のものを覚えればほとんどのケースで応用できると思うので

是非覚えて使ってみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました