中国の国慶節って何?

中国文化

ニュースで中国人が約6億人が移動する国慶節がやってくると話題になりました。

  • 国慶節って何だ?
  • 何で中国人は移動するんだ?

と思われた方いたのではないでしょうか?

中国語を勉強する際に

中国の文化や習慣を学ぶ

ことも重要だと思いますので

国慶節  国庆节

についてちょっと調べてみました。

 

国慶節とは

日本で言うところの

建国記念日

になります。

1949年10月1日毛沢東が中華人民共和国を設立した記念日で、今年の2020年で中華人民共和国は71年になります。

毛沢東は聞いたことある!

という人も多いでしょう。

天安門に写真が飾られているあの人です。

↑この真ん中の写真の人

中国語では毛泽东 maózédōng マオ ザードン

このため、毛沢東は中国人の中ではとても偉大な人とされていて、

毛主席~♪教导我们说~♪

知~识青年到农村去~♪

で始まる呼儿嘿哟という有名な歌にも

出てくる人です。

興味のある方は調べてみてください!

休日予定日

今年2020年は10/1〜10/8までの8日が予定されています。

日本のゴールデンウィークと同じような感覚ですね。

 

国慶節では何をするの?

長い連休なのでみんな旅行に出かけたり、

実家へ帰る人が多数です。

特別にすることと言えば

邪を払うために爆竹を鳴らしたり

提灯を飾ったり

と春節に少し似ているかもしれません。

普段の国慶節であれば海外旅行へ行ったりするので

多くの中国人が日本に旅行へ出かけます。

日本が1番近くてお手頃な旅行先です。

10月のこの時期に中国人観光客が増えるのはこの理由からですね。

日本の旅行会社も経済が大きく動くためこの時期は注目しています。

なんせ14億ほどの人のお金が動くわけです。

そのうちの海外旅行を計画している人のお金を日本に入れることができたらそれは多大な利益になるわけです。

  • 中国人は日本に来るな
  • お前らが来なくても困らない

など発言している方の気持ちもわからなくはないです。

しかし、日本の経済を回していく立場の人達からすると

  • そういうお前は日本経済を回せるのか
  • 日本経済の責任をとれるのか

ということになっていくわけです。

このコロナウイルスが流行っている限りはこの意見対立は免れないでしょうね😅

コロナ禍の中、国慶節を過ごす

中国政府もコロナウイルスが流行っていることから注意を呼びかけています。

これは教育局が中国の学校に通う子供たちへ向けて、

コロナ禍の中、旅行へ行ってもいいのか?という質問への答えの文の一部です。

在公共交通工具上尽量减少与其他人员交流,避免聚集,与同乘者尽量保持距离。如在外身体出现发热、干咳、鼻塞、流涕、咽痛等症状应当及时就近就医,如在飞机、火车等公共交通工具上,应当主动配合乘务等工作人员进行健康监测、防疫管理等措施,并及时将有关情况报告学校。

http://www.51emo.com/guonei/20200924/092423510.html
単語

(jiāo)(tōnɡ)(ɡōnɡ)():交通機関   (jìn)(liànɡ):できるだけ   (jiǎn)(shǎo):減らす   ()(miǎn):避ける   ()():集まる   ()():発熱   (ɡān)():空咳をする(渇いたような咳)  ()(sài):鼻づまり (liú)():涙が出る、鼻水  (yàn)(tònɡ):のどの痛み  (yīnɡ)(dānɡ):~すべき    (jiù)(jìn)(jiù)():最寄りの病院へ   (huǒ)(chē):電車  (zhǔ)(dònɡ):自ら   (pèi)():協力する   (jiān)():測定する   (fánɡ)():感染病予防する   (cuò)(shī):行う、実施する  

前から意味を拾ってみましょう

公共交通機関でできるだけ減らす、その他他の人ととの交流を、避ける集まりを、同乗者とできるだけ保つ距離を。もし外で体に現れる、発熱、咳、鼻づまり、鼻が出たり、のどが痛いなどの症状はすべき最寄りの病院へ、もし飛行機だったら、汽車、電車などの公共交通機関だったら、みずから協力する乗組員などの働いている人に健康測定を行い、感染予防を実施し、並びにすぐに将来的な関係ある状況を報告する学校に。

整理して訳してみましょう

公共交通機関ではできるだけ他の人との交流を減らし、集まりを避け、同乗者とはできるだけ距離を保ちましょう。もし外出先で発熱や、咳、鼻づまり、鼻水、のどが痛いなどの症状が現れた場合には最寄りの病院へ行きましょう。もし、飛行機や電車などの公共交通機関で現れたら、自ら乗務員などに健康測定をお願いし、感染予防を実施してください、そしてすぐに状況の見通しを学校に報告してください。

日本と注意の仕方についてあまり変わらないですね。

早くおさまってほしい…😭

プチ情報

国慶節を調べようと百度の検索で

国庆节 干什么

と入れたところ

作文500字

という予測変換が出てきました。

調べてみると

学生はこの連休で作文の宿題が出るみたいで

その作文の例文みたいなものが沢山出てきました(笑)

日本でも作文、感想文の宿題はありますが、

中国でも同じようにあるみたいです。

どこの子供も親も大変ですね🤣

中国ではネットで国慶節に関する作文の例がたくさん出てきたので、

きっとみんなネットを見ながら写したり、参照しているんでしょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました