すぐに使える中国語会話(初学者でもできます!)

中国語ブログ
  • 中国人と会話したいけど中国語でうまく言えない!
  • 中国人と会話をする機会があっても何を話せばいいかわからない!
  • 中国語を始めたばかりの人でもできる会話はありますか?

という悩みのある方はいないでしょうか?

私が中国語を勉強し始めたころにしていた会話や、

現在中国人と会話できるようになってこの話題やこの内容がいいな

と思った経験を踏まえて紹介します。

 

語学のこと

日本に在留している中国人は少なからずとも

日本語

を勉強した経験や、日本語を覚える機会があるはずです。

語学学習者同士の会話はお互い少なからずとも

興味や苦労したこと

があるはずですので、

語学学習の大変さや面白さ

等の話題をすると結構盛り上がります。

具体的にお勧めする中国語会話フレーズを紹介していきます。

語学に関する会話フレーズ

()(huì)(shuō)()()()

日本語は話せますか?  

 ()(xué)(le)()()()(nián)

あなたは日本語を勉強して何年ですか?  

 ()()(nán)()

日本語は難しいですか?   

(xué)(zhōnɡ)(wén)(tài)(nán)(le)()(bié)()(yīn)(nán)

中国語を勉強するのはとても難しいです。特に発音が難しいです。 

  ()(de)()(yīn)(zěn)(me)(yànɡ)

私の発音はどうですか?   

(yǒu)(méi)(yǒu)(kǒu)(yīn)

なまりはありますか?

比較的簡単で覚えやすいフレーズだと思いますので

中国語初学者の方でもすぐに使えると思います。

私は、中国語を話すときはできるだけ中国人の発音に近づけたいと思っているので

自分の発音になまり(日本人っぽい)がないかどうかよく聞いたりしています。

身の上話

中国で会った場合は別ですが、日本で会う中国人と会話する場合には、

身の上話

も結構盛り上がります。

自分のことを話したり、相手のことに興味をもってきくと

コミュニケーションがとりやすいですよね

私がいつも旅行で日本に来ている中国人や、仕事で日本に来ている中国人とする簡単な会話フレーズを紹介します。

身の上話に関するフレーズ

()(lái)()(běn)()(nián)(le)

日本に来て何年ですか?  

 ()(lái)()(běn)(de)()()(shì)(shén)(me)

日本に来た目的は何ですか?  

 ()()(ɡuò)(de)(ɡuān)(ɡuānɡ)()(dōu)(yǒu)(shén)(me)

観光地でどんなところに行ったことがありますか?  

 ()(xiàn)(zài)(zuò)(shén)(me)(ɡōnɡ)(zuò)

今何の仕事をしていますか?  

()(zuò)○○(fānɡ)(miàn)(de)(ɡōnɡ)(zuò)

私は○○関係の仕事をしています。   

()(zhù)(zài)()()

どこに住んでいますか?  

 (zhù)(zài)○○(fānɡ)便(biàn)()

○○に住んで便利ですか?   

上記にように、ちょっとプライベートに突っ込んだ質問

中国人との会話では積極的にしていきましょう

理由としては、

よく中国人同士の間では

  • 給料いくらもらってるの?
  • おたくの旦那の年収はいくら?
  • 結婚してるの?子供は?

などなど日本人からするとこれは個人情報だからと控える質問や会話も

普通に行われていますし、答えています。

つまりは、お金に関する話やプライベートな話をするのは中国人にとって普通だからですね。

特にお金に関する話は大好きなイメージです(笑)

 

互いの国のことについて

中国と日本という2つの国のことについて

中国人と会話をするときには、お互いの情報交換のチャンスです。

  • 日本ではこう考えているけど、中国はどうなんだろう?
  • 中国語を勉強しているけど中国に行ったことがないから中国はどんな感じなんだろう?
  • 中国人は日本のことをどう思っているのだろう?

と色々疑問に思うことが少なくともあるのではないでしょうか?

互いの国のことに関するフレーズ

(zhōnɡ)(ɡuó)(de)(shēnɡ)(huó)()()(běn)(de)(shēnɡ)(huó)()(ɡe)(hǎo)

中国と日本の生活はどちらがいいですか?   

()(běn)(de)(huán)(jìnɡ)(zěn)(me)(yànɡ)

日本の環境はどうですか?   

(zài)(zhōnɡ)(ɡuó)(liú)(xínɡ)(de)(shì)(shén)(me)

中国ではやっていることは何ですか?   

(duì)(zhōnɡ)(ɡuó)(rén)(lái)(shuō)()(běn)(shì)(shén)(me)(yìn)(xiànɡ)

中国人にとって日本はどんな印象ですか?

 

趣味や好きなこと

これは中国語に限ったことではないかもしれませんが、

お互いの趣味や好きなことを話すと話が進みやすいですよね

合コンやお見合いなんかでも言われそうですが(笑)

でもこれは結構レベルが高くなります

理由としては

  • 相手の言っている趣味がわからない
  • 自分にもある程度の知識が必要
  • 趣味や好きなことに関してある程度説明できなければならない

からです

中国語ですこしレベルアップした話をしたい方はおすすめです。

趣味や好きなことの話

()(de)(ài)(hào)(shì)(shén)(me)

あなたの趣味は何ですか?

()(kàn)(ɡuò)()(běn)(de)(màn)(huà)()

日本の漫画は見たことがありますか?  

()(kàn)(ɡuò)()(běn)(de)(dònɡ)(màn)()

日本のアニメは見たことありますか?   

()(kàn)(ɡuò)(zhōnɡ)(ɡuó)(de)(diàn)(yǐnɡ)(mínɡ)()(shì)○○。

私は中国の映画を見たことがあります。名前は○○です。  

 (sān)(ɡuó)(yǎn)()()()()(huān)(shuí)

三国志の中であなたは誰が好きですか?  

 ()()(huān)(sān)(ɡuó)(yǎn)()(de)○○

私は三国志の○○が好きです。

 

まとめ

簡単ですぐ使える中国語の会話フレーズを紹介しましたが、

大事なことは

自分から話すこと

です!

ミラーリングという効果がありますが、

自分のことを話すと相手も話してくれるようになります

私も含めてよく感じますが、日本人は外国人との会話に消極的な気がします。

  • 自分は喋れないから
  • まだまだ喋れるレベルにないから

と思っているうちは絶対にレベルアップしません

  • 簡単ですぐ使える中国語
  • 自分が話せる中国語

を少しずつ話していき、レベルアップしていきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました