中国人と日本人の違い(価値観、考え方、文化)  中国人に聞いた!日本人の良いところ、悪いところ

中国文化

  • 中国人と日本人の考え方の違いは?
  • 中国人は日本人のことどう思っているんだろう?
  • 中国人と日本人の価値観はどう違うの?
  • 中国人と付き合っていくうえでの注意点を教えて!

という疑問がある方へ向けて

私がこれまで数百人の中国人と会話したり、電話したりした経験から

  • 中国人と日本人の考え方や価値観の違い
  • 実際に中国人に聞いた日本人に対して思っていること
  • こうしたらきっと中国人とうまくやっていける

と思ったり感じたことや実際に中国人に聞いた感想について紹介します

中国人と日本人の考え方、価値観の違い

仕事面

中国人は非常に合理的

つまり、お金を稼ぐために働くのが第一目的

会社のためではなく家族のために仕事をする

日本人は献身的

つまりは、お金を稼ぐことも重要だけど、

会社のために尽くすのが仕事のやりがい

ですので、

もー!上司がまだ仕事してるんだから残って仕事しなさいよ!

という意見は全く受け入れられないでしょう

詳しくはこちらの記事で紹介しています↓

恋愛面(結婚)

中国人男性はデートの時は割り勘はしない

日本人男性はデートの状況によって女性と割り勘する

ちなみに中国語で割り勘は「AA制」と言います

中国人はメンツ(中国語では面子)を重視するので、

男がお金を払うのは当然だ

ということが浸透しているので

お金ないから割り勘でいい?

という男性と女性もデートはしたくない人が多いようです

キビシーーー!!

中国人男性は家と車を持っていなければ結婚は厳しい

日本人男性は、女性と同棲して、お金をためてから家、車を購入する(二人で協力して頑張るスタイル)

中国人男性はある程度の経済力がないと結婚できないという話は有名ですが、

日本人男性から見ると家や車を用意してから結婚という条件はかなり厳しいですよね・・・

中国では夫婦別姓が普通

日本では女性は結婚すれば男性の姓になるのが普通

これは日本で中国人女性が日本人男性と結婚するときにたびたび問題になりますね

中国人女性としては親からの姓を名乗りたい

日本人男性からすると結婚したのに何で・・・という人もいると思います。

最近では夫婦別姓でもいいという人が増えてきているので

日本の国際化が今後進めばこういった問題もなくなるのかもしれませんね

中国人女性は結婚をしても仕事を続けるのが普通

日本人女性は結婚をしたら家庭に入る人が多い

最近では日本人女性の社会進出という話題が目立ってきていますが、

そもそも中国では「女性の社会進出」という言葉すら出てきません

なぜなら、男女は平等という考え方が浸透しており、

男性も女性もそれぞれ独立して仕事をするのが当たり前だからです

このせいかはわかりませんが、日本人男性と中国人女性が離婚する場合には

中国人女性は離婚に踏み切るのが早いそうです。

理由としては、中国人女性は日本人女性に比べて独立心が強いことからだと言われています。

中国人女性は気が強いと言われるのもこれがゆえんなのかもしれません

要するに

私一人で稼げるから!バイバーイ!

となるケースが多いということですね・・・うーん頼もしい…

中国人は国際結婚に積極的

日本人は国際結婚に消極的

日本はまだまだ国際結婚に対するイメージが良くない人が多い気がします

恋愛ならまだしも結婚となると別という親は多いのではないでしょうか

一方中国は、アメリカをはじめとする各国の海外の人と結婚することがひとつのステータスとなっているイメージです。

中国人男性は日本人女性をやまとなでしこばかりだと思っている

日本人男性は中国人女性を気の強い女性ばかりだと思っている

中国をはじめ、海外の人からすると

日本人女性は男性の一歩後ろからついてきて、男性をたててくれるおとなしくて優しい女性

と思われている傾向があります。

いわゆる大和撫子(やまとなでしこ)ですね

一方日本人男性からみた

中国人女性は声が大きく気が強い人

いわゆるかかあ天下になってしまうのではないかと思う方が多いようです

これはどちらも部分的には合っていますが、ほとんどがイメージ先行で間違っていますよね・・・

中国人の好きなタイプ嫌いなタイプをまとめてみました

中国人男性の好きなタイプ嫌いなタイプ

好き

  • 見た目がかわいい、きれいな人
  • 自分の面倒を見てくれる気づかいのできる人
  • 自分を尊敬して、立ててくれる人

嫌い

  • 煙草を吸う子
  • 派手すぎる子
中国人女性の好きなタイプ嫌いなタイプ

好き

  • イケメン
  • 自分を尊敬して大切にしてくれる人
  • お金を持っていて成功している人
  • 楽しく会話ができる人

嫌い

  • 黙ってもじもじしている人
  • 家事が分担できない亭主関白な人

中国の男性にしろ女性にしろ日本人の好みと似ている気がしませんか?

これはここ何十年で日本と中国の好みが変化して似てきたと言える気がします

そして、共通して言える特徴としては、

あるとき私が、中国人留学生に

グイさん
グイさん

你最喜欢的女演员是谁?

一番好きな女優さんは誰?

と聞いたところ、

中国人留学生
中国人留学生

チアオベン

てっきり、中国の女優さんかと思いきや、

中国人留学生
中国人留学生

桥本环奈(橋本環奈)!チョーかわいいです!

私の彼女よりかわいい!!

この時私は、どちらの国でもイケメン、美女が好まれるのは不変的な事実だと感じました・・・

美容(化粧)

日本人女性はちょっと外出するときでも化粧をする

中国人女性は普段の休みなどは化粧はしない

日本人女性の美意識の高さは中国人から見ても尊敬に値するものです

中国人からみた日本人のすごいとおもうところをまとめてみました

日本人女性のすごいところ
  • 子供の送り迎えだけなのに化粧をしている
  • トイレで化粧直しをしている
  • 日傘をさしている人がすごく多い
  • 夏の暑い時でも日焼け防止のためにストッキングを履いている
  • 色白美白の人が多い
  • 老人でも化粧をしている

どうでしょうか?

日本に暮らしている男性からすると当たり前のように感じているかもしれませんが

中国人からすると日本人女性の美意識の高さは世界に誇れるものですね

中国では、愛してくれる人のために美しくなるという意識ですが、

日本では、美しくいることは身だしなみの1つであるという意識ですね。

グイさん
グイさん

日本の化粧品が売れているのは、日本人女性の美意識の高さを評価している面もあると思います。

化粧はある意味日本の文化といってもいいでしょう。

中国人に聞いた日本人のいいところ、すごいところ

私が中国人と会話したときに聞いた日本人のいいところ、すごいところ

をまとめてみました。

日本人のいいところ、すごいところ
  • きれい好き
  • 電子マネー、ポイントカードを使い分けている
  • 化粧が上手
  • 店員さんが優しい

実際に中国人にインタビュー形式で聞いたものと、

世間話の中で出てきた内容をそれぞれ紹介していきます

きれい好き

中国人と世間話をすると必ずといってもいいほどこの話題になります

繁華街で夜は汚くても朝になったらきれいになってびっくり!

確かに、繁華街などは夜ごみなどが捨てられていても、

道路が汚れていたりしても、深夜に清掃車などが回って朝にはきれいになっています

早朝にはごみ拾いのボランティアの人がいたりしますよね

日本の衛生面に関する管理については中国人は感心しているようです

日本人はポイ捨てしないし、日本は空気がきれい!

ポイ捨てに関しては、日本人は周りに気を遣って生活してますから、

ポイ捨てなんてしようもんなら周りの人から何て言われるかわかりません。

私は実際に北京に旅行へ行って思いましたが、

空がガスで霧がかかるようになるってことも日本ではありませんよね(笑)

昨日は雨が降ったから空がきれいですね

と現地の人言っていたのが非常に印象的でした…

電子マネー、ポイントカードを使い分けている

日本は電子マネーの数がとても多いですよね

Suica、PASMO、ICOCA、アップルペイ、PayPay、Webマネー、ナナコ、楽天ペイなどなど…

一方中国はほとんどの人が

支付宝(アリペイ)

1つでなんとかなります。

中国人からすると、日本人が電車や買い物、ネットショッピングで

多くの電子マネーを使い分けているのはすごい

と感じているようです。

でも、同時に複雑すぎるとも感じているようです。

また、ポイントカードの多さも日本はすごいですよね

お店ごとにポイントカードがあるので、人によっては

ポイントカード台帳を作っている方もいるくらいです。

中国人からするとこのポイントカードの多さも珍しいようです。

ちなみにポイントカードは中国語で积分卡といいます

私は中国人からよく

日本の電子マネーやポイントカードは何で一つにしないの?

と聞かれて、

確かに1つにしたら楽だろうなあと感じたりもします😅

化粧が上手

ある農村出身の中国人女性と話をしたときでした

私は(中国の)都会の人より化粧が下手で頑張らなきゃって思ってたけど、日本に来てからみんな常にきれいにしてるからもっと化粧がうまくなりたいと思った

日本の女性って常に美白美肌に気を遣っているからすごいですよね~

と話していたのが印象的でした。

他の中国人女性と話していても化粧や化粧品の話題になることは多いです

中でも印象的だったのは

日本の女の子はいつから化粧を始めるの?

早い子は小学生から興味を持っている子がいるし、中学生くらいになったら雑誌をみながら化粧の練習をしている子もいるんじゃない?

え!!そんなに早い頃から練習してるの!?それじゃあ、私が勝てるわけないわ!

という会話が印象的で、

日本人が子供の頃から化粧を学んでいるというの珍しいのだなと初めて知った瞬間でした

店員さんが優しい

私が日本語を話せなくても、丁寧に接客してくれるのが日本の良いところだと思います

日本のどこのお店に行っても店員さんが優しいです

という意見も多かったです。

私からすれば、中国の店員さんがスマホを見ながらお客さんを待っていたり、

いきなり、「○○元!買う?」と聞いてきたり、

中国語が聞き取れないと、価格の数字だけ指さしされたりする対応

をする中国の方が衝撃的だったんですが、

これって逆からみると日本のお店ってとてもサービスが行き届いているってことなんだと思います(笑)

コンビニでバイトしているんですが、私の対応が悪いとよく言われてしまいます…

と言っている人もいて、

中国人からすると日本の店員さんのサービスの高さを感じるようですね

日本人の悪いところ、嫌なところ

日本の悪いところを聞くと、日本人のいいところの反面だったり、

中国というイメージが先行して日本人から思われてしまうことが嫌だという人が多く、

これが日本人の悪いところだということに繋がってるようです。

日本人の悪いところ、嫌なところ
  • お客様が神様精神
  • 中国というイメージが先行して悪く思っている人が多い
  • 中国人ってだけで声がでかいと思っている

お客様が神様精神

「日本の店員さんのサービスの高さがすごい」というのは

日本人のいいところ、すごいところだったのですが、

一方で「行き過ぎたお客様第一主義」というのは

中国人からすると日本人の悪いところだと思う人もいるようです

客として行く分にはいいんだけど、店員側になると本当に大変

日本で働いている中国人に聞くとこういう意見が多かったです

日本人店員のサービスの高さの裏には大変なこともたくさんあるんですよね…

中国人ってだけで声がでかいと思っている

今の中国人の若者は海外の人から

中国人は声がでかい

と言われ続けているせいか、

声のボリュームを気にしている若者が多い気がします

あるとき私がドラッグストアで中国人家族が買い物をしているのを見ていた時

哎!老公!这个很便宜!你看看!

(ねえあなた!これすごい安いわ!見てみて!)

とかなり大きい声で旦那さんを呼んでいました

するとこのお母さんの娘さんらしき人が

妈!声音太大了!小一点儿!

(お母さん!声が大きい!小さくして!)

と言っていて、そのお母さんが申し訳なさそうにしていました(笑)

周りにいた日本人のお客さんは

まーた中国人がでかい声でしゃべってるよ・・・

という反応でしたが、

中国語を聞きとれる私にとっては

ああ、今の中国人の若者は声の大きさを気にしてるんだなあ

と結構新鮮でした

実際に日本に来た留学生に聞くと、

中国の家族を日本に呼んだときに、親が日本のお店で買い物をするとき声が大きくて周りの日本人のお客さんの視線が気になります・・・

と言っている人もいたので、

今の中国人の若者は

中国人ってだけで声がでかいと思われる

のを気にしている人が多くなってきているのだと思います

まとめ

いかがだったでしょうか?

  • 中国人との考え方の違い
  • 中国人から見た日本人の印象

を聞くと、自分たちでは気づかないところが発見できます

もし、周りに中国人の方がいたら日本人と中国人の考え方の違いを

是非聞いてみることをお勧めします

実際に中国人に聞くと印象や先入観もかなり変わってきます

  • 中国人としゃべってみたい
  • 中国語をもっと上達させたい

という方はこちらの記事も参考にしてみてください↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました