中国では使えないアプリやサイト

中国文化


超実戦型中国語教室Lilian|ネイティブ講師が今だけ無料体験レッスン

日本では普通に使えるものが中国では使えないものが沢山あります。

今度中国に旅行に行きたいと思っている方

中国へ仕事で出張の方

の参考になれば幸いです。

まずは、アプリ関係からです

  • LINE
  • 日本のゲームアプリ🎮
  • グーグルマップ

これらは使えません!


LINEが使えないのは日本人にとって結構不便かもしれません。日本にいる方と連絡を取りたい方は

WECHAT=微信

をお互いに事前にダウンロードしておくことをお勧めします。

日本のゲームアプリも使えないものが多数です。但し、中国でも同じアプリが出ているのなら使えます。

グーグルマップは出張にいかれる方は特に注意してください。

中国で使う場合には

iPhoneのマップ機能や

百度(中国のアプリ)↓

‎百度
‎ 【短视频】 首页底部快速进入视频频道,海量明星娱乐、搞笑段子、经典剧集视频,还能拍小视频记录身边新鲜事,简单操作能拍又能看。 【极速搜索】 强大的搜索引擎,一站搜索全网,搜文字、搜图片,快速识别,帮你找到想要的内容。 【热门资讯】 精选新闻资讯、视频、漫画等优质内容。热门评论置顶显示,查看、互动更方便。 【语音识别...

を事前にダウンロードしておくことをお勧めします。

私が中国に旅行に行ったときはiPhoneのマップを使って目的地まで行っていました。

グーグルマップが使えないということは…..

そうです、Google全般が使えません。中国ではGoogleの検索エンジンは使えないようになっています。

ですので

Googleの検索エンジンを使う

Yahoo!

YouTube

も使えません!

私は1週間弱旅行に行っただけでしたので、

夜はYouTubeなどは見ないで現地のホテルのテレビを見て過ごしていました。

折角の中国に来たんだから現地を満喫しようと割り切っていました。

あとは意外と忘れがちなのが

クレジットカード

ですね。

現地では国際的に使える

VISAカードやマスターカード

も使えないところがあります、ただ持っておいた方がいいカードではありますね

中国出張の多い方は

中国の银联卡(銀聯カード)=ユニオンペイ

を用意しておくと便利だと思います。



年会費永年無料のFASIOビジネスカード

クレディセゾンのプリペイドカード【NEOMONEY】

あと私が実際に行って思ったのが、

英語がなかなか伝わらない

という感想でした。

ホテルの方や空港の方は通じるでしょうが、現地のレジの人や餐厅(レストラン)などでは

英語で言っても伝わらない場合が多い印象でした。

イメージとしては欧米の人が日本のスーパーで必死に英語で説明してもレジ打ちのおばちゃんは

???

なのと同じだと思います笑

ですので中国語を恥ずかしがらず積極的に使っていきましょう!自分の中国語が伝わるか試すチャンスです!

私は現地でお店のおじちゃんに中国語で喋ったら

伝わりました!

でもそのあとのおじちゃんのマシンガントークは5割くらいしか聞き取れませんでした😂

自分の無力さを痛感….

そのあとおじちゃんが怪訝そうな顔で

你是哪个人呀!?(お前どこの人だ?)

と聞いてきたので私が

我是日本人。

と言うと

啊ーー⤵️

納得した様子でした笑

そのあとはどこで中国語勉強したんだ?とか留学で来てるのか? 最初は中国の田舎の方のやつかと思ったよなどなど

みたいなことを言われたのでちょっぴり自信になりました。

皆さんも中国や台湾に行った時は積極的に喋りましょう!

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

コメント

タイトルとURLをコピーしました